カテゴリ:Banksy( 5 )

 

Stokes Croft!!

しばらく更新できませんでしたが、今回はブリストル。

以前Banksyがそのキャリアをスタートしたのがブリストルだったと書いた覚えがありますが、そういうこともあってか、面白いエリアがあります。
それがStokes Croftというエリアです

ブリストルは異常なほどクラブが多いんですが、この辺りは大きめのハコが多いですね。
んで、グラフィティやらも多いと。
まぁどちらかというと落書きの域だと思いますが・・・
f0167664_12145497.jpg
店の横だったり・・・
f0167664_12152592.jpg
こちらはもう完全に廃墟なんですが、やりたい放題の有名な建物ですね。詳しい事情は覚えてないですが・・・

↑の通りは街の中心のroundabout(ロータリー?)に直結してるのでアクセスもいいです。
こういうエリアなので個性的で、比較的道路が汚いですw
f0167664_12202312.jpg
こちらはパブか何かのすぐそばにあるんですが、いつまでも撤去されない謎の板・・・
f0167664_12214678.jpg
そもそもイギリス南西部というのは比較的温暖で、裕福、住みたいエリアとしてロンドンに次いで常に二位になるところです。
皮肉として、『北部のヤツが働いて(稼いで)、南部のヤツは数える(だけ)』と言われるだけに、音楽や芸術でもやっぱり南部だとオシャレに、前衛的になる傾向がある気がします。
そういう意味でちょっと南部はショボイなと感じることもありますが、それぞれに良さがあるということで。
南西部出身のバンドとしてはMUSE、COLDPLAYなんかが代表的でしょうか。
対して北部だとOASISやTHE CORALとか・・・
わかりやすいですね。
[PR]

by massa-bristol | 2009-08-14 12:32 | Banksy  

Banksy pic.4

久しぶりにBanksyをアップします。
Banksyについてはおそらくこれが最後のアップになると思います。
f0167664_22391151.jpg
これはブリストルでは一番メジャーな作品だと思います。
というのも、以前から何度かアップしている役所の、道路(Park Street)を挟んで反対側にあるので、かなり目につきます。
よく写真を撮っている人も見かけるので、国内でもそれなりに有名なんでしょうね。

ちなみに、役所にも彼の作品があったんですか、もう無くなってしまったようです。
橋の下にある建物に描かれたものですが、通りから見ると目線より少し高い位に位置していて、橋と作品の間にもう一軒分のスペースがあるんですが、地域住民の意向でここには建物は建たないそうです。

グラフィティを保護する。というのは日本ではなかなか考えにくいことですね。
[PR]

by massa-bristol | 2008-09-25 22:55 | Banksy  

Banksy pic.3

Banksy 第3弾です。
f0167664_7522542.jpg
これはブリストルではなく、先日UPしたブライトンのものです。
これは結構有名で、ブライトンの駅近くにあるパブの壁に描かれたものです。
実際に駅から行こうとするとわかりづらいですが、駅から下に降りて行く道を行くとパブはすぐ見つかると思います(多分)。
これまでUPしたものと違うのは、高いところに描かれたのでは無い。ということです。
ブリストルにあるものは、大抵建物の2階、3階部分に描かれているんですが、これは普通の目線の位置に描かれています。ロンドンなんかにはこういうものも多いですが。
ただ、よく見てもらうとわかると思いますが、これはプラスチックのボードでカバーされているんです。
ブリストルでは、グラフィティが見えるように建物を建てない、というケースが多くありますが、こちらは人が触れられる位置にあるからこその配慮ですね。
ちなみにこの内容ですが、警官2人がキスをしているんですが・・・男同士です。
依然にも書きましたが、ブライトンはゲイの街として知られてます。
まぁ、その土地のネタ、という感じですね。そういう意味では珍しいケースかも知れません。
[PR]

by massa-bristol | 2008-05-30 00:10 | Banksy  

Banksy pic.2

結構間が空きましたが、Banksy第2弾です。
今回もブリストルのもので、これはブリストルの中心部にある小児科病院(かなり大きい)の近くにあります。
f0167664_0582131.jpg
ワイヤーが入り込んでますが・・・
離れて撮っても良かったんですが、狙ってる感を重視しました。
彼の作品には兵隊や警官の類いが結構多い気がします。批判の対象にしやすいのかも知れませんね。
ブリストルにあるものの中では、結構お気に入りです。

今日はこれからフラットメイトとチャンピオンズリーグ決勝を見に行ってきます。
もちろんモスクワではないですが。
マンU vs チェルシーということで、こちらではかなり盛り上がってます!
帰宅後、可能なら投稿しまっす。
[PR]

by massa-bristol | 2008-05-21 17:10 | Banksy  

Banksy

Banksyとは、ここブリストルでそのキャリアをスタートさせたアーティストです。
彼のスタイルはいわゆる”VANDALISM”の一種であり、主にグラフィティを指します。アートの域まで達した落書きという感じでしょうか。
(ちなみに、こちらでは車の保険のCMではかなりの頻度で"vandalism cover"というフレーズが出てきます)
ブリストルでも数カ所彼の作品(?)が見られます。が、もちろん合法ではないので、消されてしまうこともしばしばです。時には彼の作品を守る為に地域との合意を得て消さずにおいたり、保護する場合もあるそうです。(作品に隣接する建物を建設しない、などなど)
日本の地下道などでも、こういった類いのものはよく見かけると思いますが、それらと比較すると、アートとしての質ははるかに高いと思います。かなりシニカルなものがあったり、単純にユニークなものがあったりと、多種多様で国内で大きな支持を受けていることもうなずけます。
彼の作品も少しですが、発見できた限りでUPしていきたいと思います。
f0167664_22561872.jpg

[PR]

by massa-bristol | 2008-05-07 22:45 | Banksy