人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アントワープ記 ②

アントワープに来た最大の(唯一の?)理由は・・・

ある聖堂を訪れるため。


アントワープ記 ②_f0167664_14105378.jpg
見えてきました。
アントワープ記 ②_f0167664_14182325.jpg
ここはノートルダム大聖堂。
ここアントワープは名作『フランダースの犬』の舞台。
この聖堂は、ネロが息絶える、あの聖堂です。

まあ現地では日本からの逆輸入的にフランダースの犬が有名になったそうですが。

アントワープ記 ②_f0167664_14234241.jpg
正面にはルーベンスの「聖母被昇天」が見えます。
ちなみにこの地点で上を見上げると、遥か上にもう一つの「聖母被昇天」が見られます。

アントワープ記 ②_f0167664_14285623.jpg
こちらは「キリストの昇架」です。反対側には「キリストの降架」もあります。
この2枚がいずれもカーテンがかかっていたものです。
今はかかってません。もちろん入場料はとられますが・・・

ちなみに中には、阪神大震災の被災者の為に贈られた聖母像のオリジナルがあります。
アントワープ記 ②_f0167664_14355367.jpg
雰囲気のある、日本人なら切なくなるであろう、静かな大聖堂でした。

ここアントワープにはルーベンスの家なんかもあるので、興味があれば行ってみるのも良いと思います。

次回はブリュッセルに戻ります。

by massa-bristol | 2009-05-09 14:40 |  

<< He's walkie... アントワープ記 ① >>